江ノ島アロハライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカス 越冬の方法

<<   作成日時 : 2005/06/09 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
前回の記事でikeさんからハイビスカスの越冬について質問を頂きました。これから夏!って時期で季節感がありませんが、せっかくなのでわかる範囲で書いてみます(笑)。

これは自分が失敗した経験と勉強した内容なので、プロの方やもっと詳しい方からすると間違っていたり説明不足なところがあるかもしれません。補足やお気づきの点がありましたらぜひコメントしてください。ボクも勉強になりますので、よろしくお願いします♪

で、越冬のポイントですが、自分の経験では以下の2点が大切だと思います。

1 まずは気温。外はダメ。日当たりがいい室内に。
寒さには弱いです。関東でしたら戸外に置きっぱなしではまずダメになるのではないでしょうか。もう少し細かく説明すると、品種によって変わります。ハワイ系の品種は特に弱いです。在来種ならちょっとはマシです。買うときに、どういった品種なのかをお店に聞くか、ついている説明のタグを見て判断するといいと思います。ボクは枯らせてしまうと悲しくなるので、ハワイ系の品種はきれいでも買わないようにしています。最初の年に全部ダメにしちゃったので・・・。部屋の中に入れて、日当たりがいい場所に置き、エアコンの温風が直に当たらないようにします。

2 次は水と肥料。やりすぎはダメ。やらないほうが良いくらい。
冬は葉が落ちて活動しないので、夏の頃の調子で水や肥料をやると根腐れで枯れてしまいます。二年目は調子が悪そうだと思ったらバンバン水と肥料をやって枯らせてしまいました・・・。ほとんどやらない(月一回くらい?部屋の温度にもよりますが)でいいです。

<追加:絶対じゃないけどやったほうがいいと思うこと>
冬に入る直前に枝を思い切って半分くらいに切ってしまうと、春に勢いよく伸びていきます。詳しい理屈はしりませんが、昨年の冬前にやったら本当にこの春、伸びてきました。すっごく勇気がいりますがやったほうがいいかも。
あとは成長期(あったかい今頃)に、一回り大きな鉢に植え替えておくと調子が良いみたいです。ボクは買ってきたら根の調子を見てパンパンになってたらすぐに植え替えちゃいます。お店で売っている鉢は大きくならないようにする薬みたいなものがかけられているそうです。それが切れると、ほんとうにビックリするくらい一気に伸びます。そうすると根がパンパンになって弱ってしまいます。

以上がボクが持っている知識です。一応今年の冬は8鉢のうち1鉢しか枯らさなかたので、そんなにおかしなことは言ってないと思いますが・・・。いろんなサイトの専門家の方のHPなどもぜひ参考にしてみてください。もっと詳しいはずです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもありがとうございました。
非常に参考になりました。
まず屋内保管これはOKです。
次に日当たりのよい場所これもOK(カポックには泣いてもらいます)
最後にエアコンの温風もOKです。

基本の3項目はクリアできそうなので一安心ですね(ホッ)
肥料と水は自分でコツをつかむしかないようです。
しんさんでも1/8の確率なのですから、私の場合は全滅しないように祈るしかないようです(笑)
越冬前に枝を半分に落とすのは度胸が必要かもですね。
ちょっと恐ろしいですよ。
駄目もとでTryしてみます。

本当に今回のレスは参考になりました。
ありがとうございます。

ike
2005/06/09 14:27
ikeさん
いえいえ、どういたしまして。
参考になれば幸いです。
でも、もっと詳しい方からの助言や訂正があるかもしれませんので、たまにはここのコメントをチェックしに気きてくださいね。
しん
2005/06/10 00:22
はじめまして。ハイビスカスが大好きで大好きな者です。しんさんがおっしゃる通りで基本はOKだと思います。ただちょっと補足させていただくと、土にも気を配ったほうがよりよいかと思います。水捌けが悪いと根腐れが起きやすいです。赤玉をメインにし、水が溜まらないようにするとよりよいかと思います。また鉢の植え替えも、ちょっとだけ大きなものにするのがよいです。
1〜2号大きなものにするのがよいです。いきなり大きなものにすると、根が張っていないぶぶんが大きくなるので水が溜まり、結果根腐れすることが多いです。
LOVE ハイビスカス
2005/06/10 01:50
LOVEハイビスカスさん、ありがとうございます。

しんさんの基本三原則に「水はけ」を追加してみます。
これから暑くなる時期だというのに越冬のことを聴いているなんて、おバカですよね(笑)
お付き合い下さいましてありがとうございます。

明日にでも、近所のHCで苗を見てみます。

ではではマハロ〜
ike
2005/06/11 17:16
LOVE ハイビスカスさん
補足、ありがとうございます!そーですよね。一気に大きくすると余りよくないんですよね。というわけでikeさん、ご参照くださいませ。
しん
2005/06/13 20:58
ikeさん
そうですよね、水はけも大事ですね。書き忘れました(笑)スミマセン。うちは赤玉に園芸用の土を混ぜて使ってますです。頑張ってくださいね!
しん
2005/06/13 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイビスカス 越冬の方法 江ノ島アロハライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる