江ノ島アロハライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のアロハ化作戦 植物編:ハイビスカス

<<   作成日時 : 2005/06/08 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今庭で咲いているハイビスカスです。これがあるだけでもアロハ気分!

何より小さくて良いですよね。2メートル級のフェニックスや極楽鳥花はそんなにたくさん置けませんから(笑)。うちにはこれ位のちいさなハイビスカスが10鉢と、ちょっと大きなものが2鉢あります。一口にハイビスカスといってもいろいろな種類があるので、もし皆さんが買われる時は注意したほうがよいと思います。ハワイで交配されたものは寒さに弱いです。最初の年はこの種類を買って、冬に外に出しっぱなしであっという間にだめにしちゃいました・・・。一般的に在来種はもう少し寒さに強いです。とはいえ関東圏では家の中に入れないと冬は厳しいですが。花びらの形もこういった形のものや重なっているものなどありますが、これは好みだと思います。なんだか園芸講座みたいになってしまいました(笑)。毎年失敗しながらちょっとずつ勉強してきたので皆さんはぜひ失敗しないで欲しいです。またちょこちょこ、自分の失敗談はご紹介していきますね。

しかし、ハイビスカスがあちこちに咲いているハワイっていいところだなー。うらやましいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてikeと申します。

私の母の実家が辻堂なもんで、ブログのタイトル見て「おお〜!」っと思いました。
突然なんですがハイビスカスについて質問があるのです。
私も栽培する予定なのですが、越冬できるのでしょうか?
1シーズンで枯れてしまうと可哀想ですし、
何年も一緒に過ごせれば気持ちも通じるのではないかと(笑)
越冬の方法などご存知でしたら教えていただければありがたいのですが。

(2ちゃんねるでいう教えて君ですが・・・)

突然に不躾な質問でスイマセン。

ike
2005/06/08 15:55
可愛いですねぇ〜
しんさんのお庭はほんとにアロハ化しております。
みっちゃん
2005/06/08 16:54
ikeさん
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。そうですよね、冬に枯らしてしまってはかわいそうですよね。それでは、わかる範囲で近日中にブログUPいたします。
しん
2005/06/08 20:09
みっちゃんさん
こんばんわー!アロハっぽいけど全部「なんちゃて」なんですよねー。ハワイで目隠しラティスなんて低層のコンドミニアムくらいしか見かけませんし、1.5坪のウッドデッキなんかないし。広い庭がありますからね〜。でも、いいんです。ここは日本。しょーがない!これからもよろしくお願いします
しん
2005/06/08 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のアロハ化作戦 植物編:ハイビスカス 江ノ島アロハライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる